肩こりならトリガーポイントでスッキリ

こんにちは!まつの接骨院です!

最近、体の痛み不調に対して、テレビや雑誌で注目されているのがトリガーポイント


というもの。

 

トリガーポイントって何?

 

トリガーポイントというのは簡単に説明すると、何らかの原因により筋繊維内に出来た大小の塊(コリコリした物)で押すと鋭い痛みを感じる場所です。

 

これは、主訴に出来る場合もありますし、主訴とは離れた場所に出来る場合もあります。

 

先日来られた患者さん。

主訴は首から肩にかけての痛み。たまに頭痛もするとのこと。

まず検査してみると、首の筋、肩の筋の1部分、肩甲骨の筋、鎖骨付近の筋にトリガーポイントを発見!!

 

さっそくトリガーポイント治療を開始!

 

各ポイントに対して、筋の走行に注意しながら不快にならない圧で押していきます。

すると、ポイントがほぐれていくのが分かります。

最後に、肩、首痛にめちゃくちゃ関連の強い筋肉をほぐして終了!

 

結果、さっきまであった首、肩の痛みと重さは消え、実は痛かったらしい奥歯の痛みも消えたので喜んでいらっしゃいました。

 

喜んで帰られる姿を見るのは何よりも嬉しいですね!(^^)!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
まつの接骨院
ご予約・問い合わせ:049-227-3683
診療時間9:00~13:00 午後16:00~21:00
休診日:土曜午後、日曜、祝日
アクセス:北坂戸駅より徒歩約15分
埼玉県坂戸市泉町 3-3-8マンションいずみ101

最新のお知らせはこちら
http://matsuno-sekkotsuin.com/news/
当院の奮闘日記です。日々更新中です。
http://matsuno-sekkotsuin.com/diary/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□